2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ

ムーンライトながら終了に関して、ヤフーニュースで断続的に記事が出ている。 その中に、一番人気があったのはムーンライトの名前になったあとじゃないか、というのがあって意外だった。ムーンライトになったのは1996年だ。 確かに、バブルは崩壊していたが…

ムーンライトながら、終了

「ムーンライトながら」の運転終了が発表された。これで夜行快速はすべて姿を消すことになるよう。 特に鉄道ファンということではないが、その昔、ムーンライトなどというシャレた名前がつく前、「大垣夜行」と呼ばれ、垂直背もたれで自由席のただの快速だっ…

さのさかと岩岳のモーグルコース

今年は、白馬さのさかはモーグルやる気ないのだろうか。雪はもう十分だろうに、全然オープンしない。 モーグルレーンを整備してるのは、パーク作ってるディガーさんだろうか(パーク作りはどちらかという「盛る」作業だが、ディガー=掘る人、の意味なので、…

旅行代理店

結局はGoTo停止でキャンセルしたが、久しぶりに旅行代理店で旅行商品を予約した。 以前は、泊まりのスキーといえば基本的に旅行代理店でカタログから選んでいた。通勤経路上の小型ショッピングモール内の旅行代理店をよく使っていた。 しかしそのよく使って…

猪苗代スキー場 

近年、特にマックアース撤退の後釜は、スキー場運営初参入の異業種が多い。 チャオを引き継いだ優福屋は瞬く間にポシャって続ける気があるのか不明、複数をまとめ買いしたブルーキャピタルは手堅く維持しようとしつつもエコーバレーについては数年間の休止を…

緊急事態解除(GoToトラベル再開)はいつになるか?

緊急事態宣言や飲食店の営業時間短縮がどれだけ効くかはわからないが、対策から効果(感染者数減)に2週間のタイムラグがあるので、効果があるとしても数字に表れるのは今週末から。 ただ、年明けて緊急事態宣言検討のニュースが流れたことで社会の空気が締…

1/17(日)めいほう

めいほうを滑ってきた。 昨日が雨だか湿り雪だかだったようで、駐車場は凸凹のガチガチ、下のゲレンデはガリガリ、上はましだったが全面的に固かった。 山頂リフト降り場の温度計は(イマイチあてにならない感じもするが)、朝からずっと-6℃。風はなかったが…