2022-01-01から1年間の記事一覧

ニセコヒラフのエースフォー(エース第2クワッド)、ゴンドラになる

老朽化は明らかで、いつ、どう更新されるのか注目されていたヒラフのエースフォーが、2024年冬シーズンに10人乗りゴンドラになることが発表されました。 https://www.tokyu-rs.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/20221005niseko.pdf ゴンドラはもうあるし…

全国旅行割

対コロナ経済対策としての旅行費用補助制度とスキーの相性は悪いです。 冬はどうしてもコロナの流行が避けられないので。 一昨シーズンのGoToトラベルは第3波で年明け早々に終了しました。昨シーズンの県民割は雪無し県民には意味がありませんでした。 来シ…

ウイングヒルズ白鳥

ウイングヒルズ白鳥が、何かいろいろと大きく変えてきています。 ひとつは、これまで過剰とも言えるほどサービス満点だったシーズン券の大幅変更。 これまで、食事券7千円分・半額券7枚・レンタル7千円・初級スクール割引・アルペン1割引き(アルペングルー…

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場の所有・管理者が、また変更になりました。 2014年に当時絶好調のマックアースが所有・管理者となるも、2015/16シーズンの雪不足で継続が難しくなり、2017/18シーズンはクロスプロジェクトグループに運営を委託、その翌年にブルーキャピ…

開田高原マイアスキー場

長野県木曽郡木曽町は、平成の大合併で木曽福島町・日義村・開田村・三岳村の4町村が合併して誕生しました。これによって、旧・木曽福島町の木曽福島スキー場、旧・開田村の開田高原マイアスキー場、旧・三岳村の御岳ロープウェイスキー場の3つのスキー場を…

御嶽スキー場、チャンピオンゲレンデ復活!

復活させる表明は支配人がしていましたが、クワッドリフトは動かさず圧雪もせず、滑り込みはできるけど戻ってくるのは送迎バス利用の独立ゲレンデ的な運用とのこと。 ベース部に300mのTバーリフトを設置するということですが、どういう人用なのかはちょっと…

日本スキー場開発㈱ 決算報告資料

日本スキー場開発㈱の決算説明会資料が出ている。 冬の回復にグリーンシーズンの順調さもあり、1年で黒字転換を果たして一安心。 <ウインターシーズン> 国内客数は2019/20シーズンを超えた。2019/20は災害級の少雪にコロナによる春スキー強制終了という散…

チャオ御岳、土地契約切られる

チャオ御岳は国から土地を借りているのですが、3年間の敷地使用許可が契約満了となって更新されないことを飛騨森林管理署から通知された、と3/22の高山市議会・予算決算特別委員会で報告されたことが、3/23の高山市民時報に掲載されていたようです。 高山市…

王滝村、提訴される

2020/21シーズンまで3シーズン、おんたけ2240スキー場(現・御嶽スキー場)の指定管理者だった㈱アンカーとその現地法人王滝ツーリズムが、指定管理継続を求めて王滝村を提訴したとのことです。 王滝村は10年契約のところを3年で契約解除したのですが、昨年…

隣接スキー場の共通リフト券

隣接していて相互に往来できるスキー場があります。共通リフト券があることが多く、五竜とHakuba47 やハチ・ハチ北のように共通券だけというところや、志賀高原やニセコのように共通券がメインというところもありますが少数派で、共通券もあるけれど利用者は…

ひだ舟山アルコピアスキー場の廃止方針決定

岐阜県高山市は、市営のひだ舟山アルコピアスキー場を来季限りで廃止する方針を明らかにしました。 高山市には、町村合併前の2004年には飛騨高山、鈴蘭高原、原山市民と3つのスキー場があり、2005年の合併でひだ舟山アルコピアとモンデウス飛騨位山が加わっ…

奥州市3スキー場の行方

町村合併で同一自治体が複数のスキー場を抱えることになり、すべてを支えられずに整理を図るということは珍しくありませんが、そうして3つの市営スキー場を持つことになった岩手県奥州市は、その3つのスキー場について、「今後運営するスキー場の数は1つ…

八方ゴンドラ架け替え計画、白紙撤回?

八方のゴンドラ架け替え計画が白紙になったとの未確認情報をキャッチしました。出所はツイッターのようで、どこまでウラの取れている情報なのかはわかりません。 2023/24シーズンに営業開始という発表がコロナになってからの2020年11月だったので、需要回復…

御嶽スキー場、チャンピオンゲレンデ復活?

御嶽スキー場が、2011/12シーズン限りで閉鎖されているチャンピオンゲレンデを11年ぶりに復活させるべく準備しているとのこと。 往時のゲレンデマップでは上級者コースとなっていて、その昔に滑った時の記憶では確かに急斜面だったイメージなのですが、クワ…

白馬乗鞍温泉スキー場、拡張

白馬乗鞍温泉スキー場は、上部方向に新たに全長約1200mの「第11ペアリフト」を新設してコースを拡張するとのことです。5/20に起工式を行い、来シーズンからの営業予定です。「かねてから計画していたリフト新設」らしいですが、初耳でした。 現在の第5高速ペ…