2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてチャオのクラファンについて考える

いいづなリゾート、秋田八幡平、木曽福島のクラウドファンディングをみて、改めて、チャオ復活プロジェクトの怪しさが際立つ。 発起人の正体がよくわからないし(チャオの運営に関わっていたというが、信じるに足る情報がない)、集めたお金の使い方やスケジ…

スキー場関連のクラファン _3(木曽福島スキー場)

木曽福島スキー場が、去年の12月から今年2月まで、ゲレンデ中腹にあるレストランにデッキテラスを作るために、目標金額100万円で募集していた。 ここも目標未達でも成立するタイプで、「建設の資金の一部として利用させていただきます」とあるように、少しで…

スキー場関連のクラウドファンディング _2(秋田八幡平スキー場)

昨年秋に、秋田八幡平スキー場が圧雪車修理のプロジェクトを募集していた。 300万円目標は未達でも成立するタイプだが、198人から305.2万円を集めて達成している。300万円あれば修理費全額賄えるということだったのか、あるいは300万円では足りないが少しで…

スキー場関連のクラウドファンディング _1(いいづなリゾートスキー場)

スキー場関連のクラウドファンディングを検索したところ、チャオ復活プロジェクト以外に3つあった。 最初はいいづなリゾートスキー場のゲレ食復活プロジェクト。これはクラウドファンディングが今ほどメジャーではなかった時期で、ニュースになっていたのを…

チャオ御岳復活プロジェクト

チャオ御岳を復活(営業)させようというクラウドファンディング募集が立ち上がっている。それも2か所で。 READYFORというサイトの方の発起人は「(有)サンジュリアン/チャオ御岳スノーリゾート復活プロジェクトチーム」で、「過去にチャオ御岳スノーリゾート…

続・伊吹山スキー場

昔のゲレンデガイドには2000台分の駐車場があったことになっているが、どこにあったんだろうか?グーグルアースを見る限り、ゴンドラ前の今は畑になってるところくらいしかなさそうだが、そうだったんだろうか。土で固めていたのを畑に戻したのか。 そこだっ…

伊吹山スキー場

先日、伊吹山を登ってきた。伊吹山に行くのは初めてで、2007/08シーズンまで営業していたスキー場を滑ったこともない。 2010年にリフト撤去されてから10年になるが、登山口付近には往時の看板が残っているし、登山コース上からはゲレンデであった景色が見て…