2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーリゾートの投資環境整備に関する検討会

「スノーリゾート地域の活性化推進会議」は2019年3月で終わり、続いて2019年12月からは「スノーリゾートへの投資の課題・ボトルネックを明らかにし、解決方策について検討」するため、「スノーリゾートの投資環境整備に関する検討会」が始まります。 現場サ…

スノーリゾート地域の活性化推進会議

「スノーリゾート地域の活性化に向けた検討会」の最終報告での提言を受けて、2017年10月から「スノーリゾート地域の活性化推進会議」を開き、アクションプログラムの策定に取り組みます。 アクションプログラムの骨子は「モデル事業の実施」と「スキー場の経…

スノーリゾート地域の活性化に向けた検討会

国(観光庁)は、2015年1月から継続的に、行政・民間・有識者等によるスノーリゾートをテーマにした会議を開催しています。 2015年というと訪日外国人数の急増期(2014年;+29%/+305万人、2015年;+47%/+633万人)でもありますが、スキー業界的にも、降雪に恵…

エルニーニョ

去年12月でラニーニャが終わり、今年の夏からはエルニーニョになりそうだとのことです(5月の発生確率70%、6月以降9月まで80%)。おおよそ1年から1年半続くことが多く、冬から来年の春にかけても続く可能性が高いと考えられます。 エルニーニョは一般には…

日本のインバウンド観光

今でこそ観光産業、特にインバウンド(訪日外国人客)誘致は国を挙げて猛プッシュされるようになっていますが、これはつい最近になってからのことです。 例えば、観光庁ができた(独立した省庁として格上げ・設置された)のは2008年で、それまでは国土交通省…

名神・一宮JCT渋滞の解消に向けて

その昔、東海北陸道が高鷲ICまで延伸されるまでは、スキーシーズン夕方の国道156号南行きの渋滞は、それはそれは酷かったものです。スキーブーム期はもちろん、ブームが去って客数が減ると同時に延伸が進むも、4車線化されるまでは渋滞が続きました。 高鷲IC…