2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャオ御岳の思い出

チャオ御岳は、特別好きなわけではないが、嫌いでもなかった。どちらかという、まあ案外と好きな方だった。 2000/01シーズンに初めて行ってから毎年のように滑っていたが、おそらく少なくない人がそうであるように、1月上旬が2回あるだけであとは春分以降し…

また、チャオについて考えた

チャオ御岳のホームページが1年半ぶりに更新された。 といっても、”休業中”というだけで、中身は何もない。 でもまあ、運営会社の飛騨森林都市企画㈱(の過半株主の優福屋)の中で何か動きがあったということだろう。飛騨森林都市企画㈱の第2位株主である高…

志賀高原に新ゴンドラ

来シーズン、志賀高原に新たにゴンドラができるとのこと。 といっても、滑走用ではなく連絡用。 蓮池の、昔ロープウエイがあったところと、ジャイアントのリフト乗り場付近を結ぶ、400mほどのもの。 そしてゴンドラといってもパルスゴンドラ。ゴンドラは通常…

高速道路のETC専用化の検討

国交省が高速道路をETC専用とする方向で検討、とのこと。 この見出しを見たとき、なぜか「有人ゲートの廃止か」と思ってしまったのだが、それだけではなく、現金不可というだけでもなく、「専用化」ということはETCがないと高速道路を利用できないということ…