2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、Go To の話

Go To トラベルの期間延長について公明党から自民党に申し入れがされ、延長する方向で調整に入ったとの報道があった。 具体的な延長幅は今後詰めるということだが、首相曰く「予算がなくなったからやめるというのではなく、全体の状況を見ながらやっていきた…

どうなる?SAJ

SAJは北野貴裕会長と皆川賢太郎専務理事(競技本部長)の理事再任を否決したとのこと。 任期(2年)満了に伴う改選で過半数の信任を得られなかったのだから、通常の手続きによる民主的な結果であるのだが、「会長派=改革派」vs「反会長派=保守派」の勢力争い…

また、鬼滅の話

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、前代未聞、空前にして絶後とも思われる興行収入でのスタートを切ったが、その勢いは2週目も衰えることなく続いている。 封切3日間で興収46億円は異常であり、話題が話題を呼んで動員が初週に集中してあっという間に息切れ…

志賀高原と苗場が繋がっていたかもしれないという話

Skier_S氏のブログ「徒然スキーヤー日記」に、かつて、志賀高原(岩菅山)と苗場(三国スキー場)間の18kmをゴンドラで繋ぐ計画があった、という記事があった。現在、日本最長のゴンドラは、苗場とかぐらを結ぶ「ドラゴンドラ」で約5.5kmだから、その3倍以上…

Go To トラベル

イエティのオープンはやはり10/30となった。ここ数年は雪不足もひどいが10月の高温も著しく、特に去年の10月は平年より2週遅れの気温経過だったからゲレンデ造成が大変だっただろう。 それでも黒字だったのなら、コロナが落ちつきさえすれば10月中旬に戻るは…

もうすぐオープン

先週末、志賀高原や白馬では1800~2000m付近の高さまで降雪があったよう。 イエティも狭山のオープン情報がなかなか出てこなかったが、狭山からようやく出た。ここのところ10月下旬(21~26)のオープンだったから、例年通りなら10/23か30のところ、今年は11…

鬼滅の刃

上映回数が話題の「鬼滅の刃」、週末3日間で興行収入46億円と異常なスタート。これまでの記録がいくらかは分からないが、新記録。 昨年のテレビシリーズで人気が急拡大し、主題歌を歌った歌手は紅白に初出場、今年になって単行本が爆発的に売れる中での連載…

どうなる?スキー業界

スキー場からの情報発信が、例年より出足が遅いところが多いと感じる。道具特集の雑誌は例年通り出ているが、パンフレットや情報の出回りも遅いような。 この10年、唯一のゲレンデガイド本となっている「ニッポンのゲレンデ」は、無事、今年も出版されるよう…

ウィズコロナの映画館は

映画館の状況をみていると、興行収入が元に戻らないのは、客が感染を恐れて来ないことよりも、客が来ないことを恐れて配給会社が大作を公開しないことの影響が大きい感じ。 これは、アメリカで感染者数増加が収まらず、映画館の稼働状況が上がらないことから…

ウィズコロナのスキー場は

例年なら10/23(金)か16にオープンでもおかしくない(過去最速は3年前の10/6)イエティが、まだ何の告知もない。去年は休業だった狭山も、例年通りなら23か30のはずだが、何の告知もない。今のところ発表があったのは軽井沢プリンスの11/3が最速で、次いでウ…