2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/24 寒候期予報

来る冬の寒候期予報が出ました。 エルニーニョの冷夏傾向をはるかに上回る勢いの「正のインド洋ダイポールモード現象」のせいでこの夏は記録的猛暑で、それは今も続いていて、その影響による高温傾向は秋の終わりまで続くようなので11月のシーズンインは厳し…

日本のスキー場は供給過多?(ではない)

日本のスノーリゾートの発展を目指す資本家的な立場の人からは、日本のスキー場は供給過多であり、それが発展の障害になっている旨の発言がされることが多いように思います。 A氏「市町村が管理するスキー場を変えていくことが大事。本来潰れるべきスキー場…

スキーの春夏秋冬

「春スキー」という言葉は一般的に使われるかと思います。春になり、降雪がなくなったあとの残雪を滑るスキーを指します。 「夏スキー」という言葉も一部では使われているかと思います。一般的にはピスラボなどでのサマーゲレンデを指すでしょうが、6月以降…

ゴーグルのトレンド

スノースポーツ用ゴーグルは、ハイコントラストに続いて、近年は周囲の明るさに応じて暗さの変わる調光レンズが流行っているよう。 調光レンズというもの自体は昔からあったし、今もすごく安くなった感じでもないけど、その昔は高機能オシャレサングラスくら…

ゴーグル買い替え

滑っていてゴーグルの中に雪がチラっと入ってきた。 見ると、ゴーグル上部の通気孔のスポンジが劣化して取れてきていた。というのがもうかれこれ2,3シーズン前で、その頃から「次買うならこれかな」と目を付けていたのが、モンベルのアルパインゴーグルHD。 …