昨年決まったETC深夜割引制度の変更、実施は「令和6年度中を目処」「具体的な見直し運用開始時期は改めてお知らせ」とのことでしたが、「令和6年度末頃運用開始予定」とのアナウンスがされていました。
道路開通予定で「〇年度予定」というのはたいてい年度末になるものですが、これもそうなりました。これで24/25スキーシーズンの大半はこれまでどおりということになり、一安心です。
今回の変更では、割引時間帯が「0~4時」から「22~5時」に拡大されるのはいいですが、その時間内に走行した分だけが割引対象になるため、そもそもそうあるべき姿になるだけとはいえ、割引の恩恵が小さくなる人が大多数かと思います。
私も、平日に休みを取ってスキーに行く時は、4時前に高速に乗って6時半や7時半頃に高速を降りるという使い方が多いので、そのままの使い方だと割引額は小さくなります。今の出発時間のまま5時に高速を降りると非常に中途半端なうえスキー場到着が遅くなりますし、スキー場最寄りのICを5時に出るようにするとなると起床時間が2時前などとなって厳しい上にスキー場に早く着きすぎて時間を持て余します。
今までどおりの行動で支払額の増加を受け入れるか、上記の折衷案としてこれまでよりちょっと早く起きてこれまでよりちょっと手前のICで降りるようにするか、いくらか試行錯誤することになりそうです。
休日割引は、何年か前からGW・盆期間・年末年始が適用外になっていますが、この秋は9月の3連休も適用外になるとのことで、コロナ禍の緊急事態宣言発令にともなう感染拡大防止で始まって、「交通混雑期等における交通分散の観点などから」になり、今はそこに「オーバーツーリズムの未然防止・抑制に向けた対策」が加わっています。
冬は観光にとっては基本的にオフシーズンであり、冬の3連休が休日割引の適用外になることはないと思いますが、徐々に拡大されていって3連休すべて適用外になんてならないことを望みます。