御嶽スキー場のクラウドファンディング

 現在(8/4~31)、御嶽スキー場がクラウドファンディング(CF)を募集中です。

 「ざぶん」の廃止を決め、ロッジ三笠を簡易宿泊施設と日帰り風呂へとリニューアル、第七休憩所やゲレンデ排水路のやり直しやリフトの座面交換もするのに800万円を目標として、目標未達だと集金しない方式での募集です。

 運営管理者のシシは、同じく運営を受託している木曽福島でも2年前にCFをやって達成(600万円目標に対して760万円)しているので、その成功体験もあってのことと思われます。

 どうせなら目標未達でも集金する方が安全でしょうに、あえて達成時のみ集金とするのは、毎年の赤字は数千万円であり1回800万円集めたくらいではどうにもならず、CFは危機感のアピールとファンづくりのためだからかと考えられます。また、達成時のみ集金とした方が目標額に向けて集まりやすいのかもしれません。

 ファンづくりのためだから、売上を先食いすることになるリフト券付きはメインにせず、グッズや寄付型が中心なのだとも思います。木曽福島のときもそうでした。

 とはいえ最多応募はやはりリフト券付きです。木曽福島では1万円でポスター・ステッカー・オリジナルイラストデザインのリフト券(100枚限定)でしたが、御嶽では5千円でポスターとリフト券(数量制限なし)とかなり実費に近くなっています。

 でも最多と言っても506人中184人(92万円)と1/3程度で、集金額は何の見返りもない純粋応援コース(1万円に51人、5万円に5人、10万円に3人、20万円に5人で計206万円)の方が多く、ちょっと驚きです。

 残り10日の時点で546万円(30.3万/日)でしたが、そこからの2日間で108万円集まって残り8日時点で654万円、その次の2日間では127万円集めて781万円ともう達成は目前、確実です。

 終盤にきてこれだけペースアップしているのは、時間とともに情報が拡散して支援の輪が広がっているということでしょう。このペースなら1000万円を超えるのも間違いなさそうです。

 それでもその程度では経営全体には焼け石に水ですが、これでスキー場の頑張りが知られ、ファンが増え、来場者が増えてくれることを願うばかりです。(あのアクセスの悪さでそうそう新規顧客がたくさん増えるとは思えないのが現実ですが…)